« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月23日 (土)

忘れない

50以上65未満のお魚と2分の格闘後フックアウト・・・
Resize0183

ある程度の流速のところに入ってきました。
瀬尻は小さいの沢山反応します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

ハッチ

やっとコカゲロウがハッチしミッジも飛びかってきました。
水温も一気に上昇で16度。
ドライの季節はもうすぐです。

Resize0178

倒木の際を流すと・・・ウェットで3匹でました。
ブラウンは盛期になると瀬で捕食するのでしょか?
Resize0180

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

我慢・・・

遠くに行きたくても水温が10度もないので近くで我慢

Resize0172

37レインボー
Resize0173

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

日高山脈

西の方を水源とする河川は如何せん水温が低く雪しろが抜けない。

水温10度です。
Resize0165

魚は居ましたが・・・
Resize0164




7,8年前位に魚道工事される前にはたくさん居たのですが・・・
それから行ってなかったので今はどうなかかわかりません。
ドライで遊べそうな所はいっぱいありますけど、たしかブヨがすごく居たと思う。
Resize0163

Resize0167








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

ドライまだ、

ライズ少ないし、まだ魚のスイッチが入る場面に出くわせないです。
Resize0156

遡行中、浅瀬に横たわる35㎝位の虹鱒を発見。
リリース失敗して死んだのかな?と流そうとしたら生きてました(驚)
泳いで行きましたけどフラフラで流れに押されて行きました。
リリース時に頭打ったのかな。
せっかくリリースするのなら意味のあるリリースを・・・
ルアーならシングルフックに・・・
フックリリーサーは魚体に触れずリリースできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

ブラウン

O川にブラウンが居るというので下流に確認しに行きました。
居ましたね、
Resize0142


| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休

実家近くの川に行ってきました。
ここは、魚道が出来てサクラ、アメマスが遡るようになってからは虹鱒が激減した川です。
下流にはここ5年は虹鱒が釣れた記憶がありません。
自転車で上流に行き虹鱒が居るのか確認してきます。

この砂防より下流は虹鱒の反応はなかったです。
殆どいないと見ていいと思います。
Resize0147
Resize0148

砂防ダム上では虹鱒確認できました。
Resize0145_2

満砂になってました。
Resize0144












| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »