« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月24日 (日)

このような瀬で
Resize0036

Resize0039

ウエットフライをスイングさせてガツンとこないかな、、、
Resize0038

このサイズでなく「ガツン」とね、
瀬尻で小さいのが反応するのだけど重い流れの底にはビックレインボーが居るはず。
次回はシンキングリーダーと重いフライ使ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

昔は・・・

この川の40年前って?
Resize0034

地元の年配の釣り人と立ち話をしていろいろと聞いてみました。
話によると・・・
昔はこの川も蛇行していて深いと所もあって護岸工事によって掘削されて水位がだいぶ下がっている。
昔から虹鱒も居たが、山女、サクラ、イワナ、オショロコマと多種にわたって生息していた。
川床は一面真っ黒で川に入るとカラス貝に喰われた。カラス貝は食べるとゴムみたいな食感。
工事の時は堰き止めたら大きい鱒が沢山居た。
などなど・・・

いやぁ~、蛇行して周りは林だったって昔は畑がなかったのかな。
カワシンジュ貝の絶滅はヤマメが居なくなったからと思っていたけど・・・途別川に過去に居たということはこの川の近くの猿別川はヤマメがいるので今ももしかしたら生息しているのだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »