« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月17日 (日)

Why do you fish?

なぜ私は釣りをするか?

そこに魚が居て生物、植物の移り変わり・変化にこころ打たれるから・・・
フィールドに居たい

どんな釣り場環境を求めますか?

昭和初期の北海道ってどんなんだろう?と興味がある。
理想は阿寒川、ニュージーランドではないような気がする。
でも、現実はNZかな。
文明社会でそんな理想郷なんてのは無理なんだよ。
そんな最中、行政、アングラーの皆さんは思考錯誤している。
環境、生態系、、どう進めは正解なの?
各人のエゴばかり・・・
私はそこに存在する魚達と戯れていければいいかなと・・・
横向きで(笑)

20101017

私は橋の上から45はあろうかと云う魚影を2つ見つけた。
この川であり得ないと感じつつ興奮しながら竿を準備した。
20101017_015s

そして
開きにも特大な魚影を見つけた時・・・
あり得ないだろう?この状況と・・・
よく観察するとアメマスであった。
20101017_017s_2
がっかりである。
それでもそこにフライを投じる。アメマスは見向きもしません。
ニジマスがガバッと出てきました。

最上流のダム上はアメマスだらけ・・・
多くの魚影の中エッグフライを投じる。
興味を示すのは1/50ってところ?
20101017_019s

魚の習性みたさで釣り上げてみたけども
針になかなか掛らないものですね。

わかったよ。アメマスに惑わされずやる気のある奴=ニジマスだって・・・
アママスの群れの中でもドライフライやアクションつければアママスばかりと思っていた所から虹鱒が出てくる。
おそらく此処でだけ世代交代されていると思われる河川で見たことのない珍しい黒点
20101017_022s

~20101016

札内川にプール・淵ってあるのですか?20101017_002s

やっと発見できた魚影はこんな分流でした。
クルージングしていて全く食い気がありませんが?
1時間、2時間、、と・・・観察しれと?
待・て・ま・せ・ん・・・
20インチ前にへたれるフライフィッシャーは失格でしょうか(苦笑)
20101017_004s
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »