« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月19日 (日)

Psychopath

########################

Psychopath・サイコパス(精神病質)って

  • 良心の異常な欠如
  • 他者に対する冷淡さや共感のなさ
  • 慢性的に平然と嘘をつく
  • 行動に対する責任が全く取れない
  • 罪悪感が全く無い
  • 過大な自尊心で自己中心的
  • 口達者で浅薄な魅力

########################

以前に連れの子供(小5)を連れて釣りに行った。釣具屋さんにて爆竹を見る。興味深々。「魚を釣ったら・・・口に入れて爆発させるんだぞぉ~買うか?」と聞いてみた。すると「え~、、かわいそう。。。要らない」と言った。私はなんと子供らしくないと思いつつその「心」に感心した。
道中の父親の話、、この子の自転車のカゴに入れて置いたゲームソフトがなくなって父親が「盗まれたんだ、盗られた」と子供に言ったらしい。そしたら子供は「そんな人要る筈がない」と言ったそうな。。。借りただけ?返ってくると信じているらしい。で、父親から「なんとか言ってやって」と言われたんだがね、う~む、日本には25人に1人(4%)のPsychopath(良心がない人)が居るという現実を話してもよいものかと口篭ってしまって流した。この子が今後4%も居るPsychopathを避けて生きて行ける訳がない。何度も何度も直面した時その現実社会にどんな感慨を抱くだろう?生き抜く上でこんな壁なんてあって欲しくはないのだがね。あなたはその良心を忘れず生きて行ってね。

腹を上に沈んでいた。私はもしや自身が8月20日リリースした魚かと思って陸に上げてサイズ測った。41cm、う~、、確か44cmだった筈と思うも胸鰭の黒点が似ていて気になり検証するため写真を何枚も撮影した(検証結果は違った)。この時私はなぜ?こんな釣り人の少ない所で?もしや上流で工事しているので薬品でも流したか?ならばこの後の釣り上がりで多くのお魚を目にするではと思った・・・
20100919_015s

でね、、、2匹目
20100919_017s

やっぱり薬????????
その後横たわっている魚は見つからずに・・・
足跡発見!釣り糸発見!
なぜに?リリース失敗? 捨てた?
なんで?なんでぇ??? って思ってもね。
Psychopathの心理は想像を絶するのですよ。あり得ないことがあり得てしまうこの世の中なんだよ。純粋なおこちゃまには知って欲しくない現実やけどね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

数日前は・・・爆釣

数日前・・・
20100918_005s

瀬でウエットフライにお魚が突きまくって・・・
此処はイイ!!!
20100918_016s

本日・・・撃沈.....。
なぜ?時間、気温、水量・・・?
20100918_017s   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

ロッドが・・・いまいち

~20100908
いつ何処で釣ったんだか・・・覚えてない
わかっているのは20in以下ってこと....
20100909_003s

ダムでニンフに浮きつけて・・・・・20in以下
20100909_001s

で、本日
20inあるかもと思ったが・・・バレタ!
20100909_008s

久しぶりにTL-J4番ロッドで大きいの来たのだが・・・
20100909_013s
硬すぎる感があって扱いにくい。最近5番ばかり使っていたせいかそれになれしまっててダイレクトを感しすぎてバーミングをミスったかな......
つか、4番が自重107g、5番が77g(実測)でフレックスもあり4番と5番が逆なような感覚になる。間違ってヘンリーズホークに4番ライン乗せても違和感なかったし・・・ショップに「バットが違うよ。」と言われたけどわからない。5番の方が軟い感じがするのは素人なのだろうか............。
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »