« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

高揚感・・・

今日音更川に立ってやけに心拍数が上がった。今まで川に立ってこんなことはなかったが・・・なんなのだろう?
20100530_008s

堤防がかすみ堤が舗装になるみたい。。。なぜ???
20100530_007s

増水河川が多いので・・・ブラウンの川を覗く
至る所にある落差工の巻き返しには多くのゴミが・・・
20100530_009s

ブラウンだらけ・・・・・・・・・・・・・・
20100530_010s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

ネットがブラン・ブラン

背中でネットが動いて邪魔、3cmほど短くしてみる。割り箸を水に付けて端を炙って千枚通しを熱して穴を開ける。
20100529_023s

ベストのD管も外してと・・・
20100529_024s 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

山女だらけ!

#12のパラは無視!ライズがとれない・・・20100522_002s

サイズ落として#18のグリフィス・ナットで・・・
20100522_001s

シビアなライズとれました・・・何匹とね。が・・・すべてアメでした。アメにしては選り好みしてるし・・・
20100522_004s 

サイズ落とせば幾らでも?フライ選択の重要性をようやく知りました。山女爆釣(汗)
20100522_006s

20100522_011s

スーパーハッチですが・・・ドライの釣りでは水面絡まないので関係ない?ミドリカワゲラだったかな?
20100522_018s

ここでは今や希少なRainbow!
20100522_020s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

何処も彼処も増水だぁ~

ここしか釣りになりそうもない....
20100507_001s

水温12℃ 3回当たったがのらず....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

最上流

ここまで来ないとRainbowと逢えない。
ん、アメマスか....
20100502_001s 20100502_002s 20100502_003s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

海と繋がったとき・・・

虹鱒釣り場が魚道ができ海と繋がったとき・・・Rainbowは居なくなる。
この川を20年見て自分としては確信している。魚道ができる前は虹鱒:ウグイ、9:1位だったのが魚道が出来て8年で徐々に虹鱒:アメマス:山女:ウグイ、2:6:1:1位になった。
正直、魚道が出来た時はこれでアメマス、山女が釣れると喜んだものだ。しかーし、6月~10月頃の川に残っているアメマス、山女の殆どは20センチ未満。この水温の低い川では残留しないみたい。川床一面のアメマス.......を見てこれが虹鱒激減の原因だとしか考えられない。これが本来の”生態系”で「よし」と喜べない私の心は矛盾してるのか? 20100501_001s

20100501_002s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »